株式会社アオイ | 広島市 人材派遣 アウトソーシング 求人 募集

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各種派遣の説明

こちらのページでは企業様へ向けて当社の人材派遣のしくみ、サービス内容をご説明いたします。規制緩和、雇用環境の変化、企業要求の多様化、さらに労働者のライフスタイル、就業意識の変化などに伴い、人材派遣サービスの活用機会がますます拡大しています。

企業の人材戦略は企業発展の最大の武器です。

当社は、お客様の抱える人材に関する課題に対し、ベストソリューションを提供します。

各種派遣の説明

職業紹介

職業紹介とは、求人および求職の申し込みを受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立を斡旋するシステムです。

この場合(左図)は、求職者の皆様と企業間で直接雇用関係が発生します。

(正社員・契約社員・パートタイマー等)

また、下記でお仕事が決まるまでの流れもご紹介させていただきます。

職業紹介

お仕事が決まるまでの流れ

  • step.1登録・面接

    求職者様の希望する業種・職種・就業条件などをお聞きします。

    また、当社コーディネーターと面談をしながら、スキルチェック、性格診断などを行います。

  • step.2お仕事紹介

    前項の『登録・面接』にてお伺いした希望業種・職種が見つかり次第、お仕事をご紹介いたします。そのお仕事にご興味をお持ちになりましたら、求人者(企業様)と面接になります。 そこで、お互いの条件を確認していただく流れとなります。

  • step.3入社の決定

    求職者様と求人者(企業様)の双方が合意した場合、採用が決定します。再度、就業条件の確認と入社に関する各種手続きを行います。

労働者派遣

労働者派遣とは、派遣元事業主が自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、派遣先の為に従事させることを業として行うことをいいます。

要するに、雇用主は派遣会社(この場合は当社)、指揮命令権は派遣先(企業様)にあることになります。

業務は物の製造、軽作業、一般事務などで、派遣受入期間の制限は原則1年間、過半数労働組合等の意見を訊いた上で3年間まで延長できます。

(業務によっては派遣受入期間の制限があります。)

政令で定める業務などはありません。

労働基準法などの労働基準関係法令等については、一部は派遣先が責務を負いますが、基本的には派遣労働者の雇用主である派遣会社が責務を負います。

労働者派遣

労働者派遣の流れ

  • step.1適切な事業運営

    労働者の方が派遣会社に派遣登録(登録型派遣の場合)を行い、派遣先の派遣依頼と照らし合わせ、双方が合意した場合に、派遣契約の締結となります。

  • step.2派遣契約の締結

    締結が完了いたしましたら、派遣会社が労働者の方のコーディネートを行い、それに同意していただいたら待遇の説明に入ります。

    そこで労働契約の締結となります。

  • step.3労働契約の締結

    労働契約の締結が完了しましたら、派遣会社は派遣先への通知を行い、労働者の方へ労働条件・派遣料金・就業条件の明示を行います。

  • step.4派遣就業の開始

    ここからついに派遣就業の開始です。

    皆様に楽しく働いていただけたら幸いです。

  • step.5雇用管理

    就業が始まりましたら、派遣会社での労働者の方へ対する雇用管理が始まります。同時に派遣先から労働者の方への就業管理も始まります。

    派遣会社は派遣先との連絡調整(適正な派遣就業の確保など)を行います。

  • step.6派遣就業の終了

    派遣受入期間満了や、やむを得ぬ事情で辞めることになった場合、派遣会社が派遣停止の通知を労働者の方、派遣先の双方に行い、派遣就業の終了となります。

    場合によっては、派遣先から労働者の方に労働契約の申し込みがある場合もございます。

紹介予定派遣

紹介予定派遣とは、労働者の方と派遣先企業の双方があらかじめ合意した上で、一定期間(2~6ヶ月が多い・最長6ヶ月間)派遣就業し、派遣契約期間満了時にスタッフの皆様と企業側の双方が希望すれば、その企業に直接雇用(正社員・契約社員・パートタイマー)として採用される就職型の人材派遣制度です。

紹介予定派遣のメリットとは、労働者の方が会社の組織や社風など、実際に就業しないとわからない点を見極めてから就職できる点、そして経験や身に付けた技能を活かせるかどうかの判断ができるところにあります。

さらに、仕事の内容を理解したうえで就職ができることに加え、企業側は、労働者の資質・能力を見極めたうえで採用するか否かの判断ができる、という点で双方の選択の幅が広がるというメリットがございます。

紹介予定派遣

アウトソーシング

アウトソーシングとは、一般的に企業からの『業務の外注化』という意味で使われています。

当社が顧客企業から業務を受託し、その業務をアウトソーシング登録スタッフの方にお願いをするという仕組みです。

アウトソーシング業務の契約社員(直接雇用)として、当社や、業務委託先である企業内の職場で勤務していただきます。

業務の指示・管理は当社の社員から行われます。

アウトソーシングの活用例をいくつか紹介いたします。

  • ●翻訳
  • ●各種データエントリー
  • ●アンケート集計・分析
  • ●テレマーケティング
  • ●博覧会などにおける人材育成管理
  • ●企業コンサルティング
  • ●市場調査・分析
  • ●各種教育研修
  • ●再就職支援(アウトプレースメント)
  • ●市場化テスト
  • ●指定管理者制度を含めた自治体業務委託サービス など
アウトソーシング